映画だ〜い好き 文は福原まゆみ
尾形映画プロデューサーの友人が仕切る映画制作会社で働く映画好き女史が
エッセーを連載してくれてます。
映画女史、コロナ禍なのにかだからか、大忙しのようです。
【言い訳】
前回の投稿をドタキャンしてしまい、猛省の中、今回は呆れた言い訳をさせていただ
くことにした。
現在抱えているのが、長編劇映画2本の企画、長編ドキュメンタリー1本の海外映画祭
提出、短編ドキュメンタリー映画の撮影、海外劇映画の配給、短編国際映画祭の運営、
その他頼まれ事。こんなに…我ながらどうかしちゃってる。これだけあれば普通は会
社作って人を雇ってやるだろう。でもそれができない。資金なし、回収目途なし、取
引先も火の車だったりするし。コロナ禍にあっては猶更だ。
そんなことを思いながら孤軍奮闘していたら、数年来の知り合いから会社設立のご相
談があった。慎重に慎重に、始めは全貌を明かさずの相談だった。何度かミーティン
グを重ねるうちに事の成り行きが見えてきて、私の側からは会社云々ではなく、映画
制作について、理念・信念、必要な組織、資金調達法、リスク、海外との協力や取引
等についてお話しさせていただいた。すると現実的に前進して良しと判断されたらし
く、またひとつ歩を進めることとに。一緒に映画を作ろうとのオファーはありがたい。
綱渡り人生のリスクを、これで少し回避できるだろうか。
もうひとつ、最近一本の劇映画で海外共同製作にチャレンジすることとなり、海外映
画祭の企画マーケットのコンペに参加する事が決まった。英語でのプレゼンテーショ
ンをするのだけど、ネイティブでない私にはハードルが高い。そこで英語のプロに特
訓を受けていたのが先週だ。徹底的にしごかれ、いちいち訂正され落ち込むのだけど、
うまくなっていくのは直接資金調達にも繋がるため、心底有難い。この年になると英
語が下手でも誰も教えてくれないから、こんな訓練を受けられるのは本当に嬉しい。
鬼教師にも感謝あるのみだ。この特訓が加わって先週は怒涛の忙しさに突入していた
のだった。な〜んて単なる言い訳です(汗)。