3/18の日記          文は田島薫

ふすま外され友人の山小屋で酒宴

先週火曜朝、ふすまやさんが来て貼り替えるために事務所のふすまを

入口のも全部持ってったんで、ストーブのまわりだけの暖に。

水曜昼前に沿線に住む家人の中学時代の友人が来て、具沢山スパゲッ

ティオムレツつきを作って私もいしょに食い、みやげのチーズケーキ

とコーヒーも食ったら、家人と友人は3番目の最寄り駅方面へ買い物

をかねた散歩に出かけ、私は事務所で建築企画会社やってる友人が送

って来た写真とコピーをホームページにレイアウトしてアップ。

金曜朝、家人と最寄り駅から電車で中央線の西国分寺駅へ行き、そこ

で待ち合わせた、友人ととなまの奥さんと友人ヤンマーと合流し、ヤ

ンマーの車でととなまの山小屋別荘のある大月へ向かった。

大月のスーパーで食料とビールを買い込み山小屋へ着くと、買った弁

当や各自持参したサンドイッチやらでランチ。私が持参した15〜6コ

のゆでたまごは、私と家人の他には1コしか食われなかった。

ヤンマーは弁当を前にそれを食わずに、豆かなんかつまんでビールと

日本酒をがんがん飲み始め、私はゆでたまご2コと赤飯むすび1コと野

菜ジュースとビール1缶だけ飲んだ。家人はそこらを掃除し、ととな

ま夫人は庭やそこらでなんかの手入れしたり、私は庭にシート敷いて

夫人から手渡されたふとん干ししてから、雑談したりしてるうちに4

時近くなったんで、揚げ物に家人が切ったキャベツの千切りややっこ

豆腐なんか並べて酒宴開始。

っても、すでにヤンマーは開始し終わってるし、家人も夫人も1杯飲

むかどうかで、私だけのそれだったけど、ヤンマーにつきあって、缶

ビール6本にワインを2合弱飲んだら10時ごろに眠くなって、ヤンマー

以外のみんなも就寝。

翌土曜はヤンマー以外6時ごろにみんな起きて、私も歯をみがき川で

洗面してから、スクワットや体操やストレッチして、ヨーグルトとバ

ナナなどで朝食。、家人とととなま夫人は庭の手入れ、私は庭のガラ

スのかけらやプラスチックのかけらを拾い集めた。

昼は私がキャベツとエノキをたっぷり入れたみそ汁を作り、各自が思

い思いのパンやら弁当やらを食い、ゆでたまごは5コ残った。

2時ごろには特にやることもなくなり、車の運転のあるヤンマーもも

う酒は飲めないんでどこか寂しげだし、家人はもっといたい風のとこ

を、さて帰るか、って私が言ってみんなで帰路に。ねこさんのごはん

頼んでた乱暴少女より先に4時半ぐらいに家に着いた。

日曜午後は昼食後数読の五つ星の完成に2時間もかかってからその場