12/19の日記          文は田島薫

Wカップの中、酉の市、アメ横、カードイラスト

先週月曜は地元の神社の酉の市だったんで、ココ通更新を早めにやっつけて

ちょっと観に行こうと、家人と決めてたんで、その通り、夕食の鍋を仕掛け

火を止めてから午後6時ごろにふたりで歩いて出かけた。

旧街道沿いの商店街にある神社は、コロナ対策だろう例年の街道沿いの出店

は全廃してたのに、狛犬が兎のためもあってか、境内の参拝や出店にぎっし

りの人出で周囲の道路にも親子連れや若者グループが溢れ出てて、われわれ

は、境内の人波の中に参加することはやめて、外側の道から賑わいをながめ

ながら一周して帰宅。

火曜午後は、大鍋いっぱいにリンゴを煮て、ジャムの下ごしらえしてから近

所のスーパーへ家人と食料買い出し。夕食後は仮眠してから、午前4時から

のWカップ準決勝、アルゼンチン対クロアチア、3、0でアルゼンチン勝利。

水曜午後はリンゴジャムの仕上げ。夜、前日同様のパターンで午前4時から

のWカップ準決勝、フランス対モロッコ、2、0でフランンス勝利。

木曜は家人と最寄り駅前の牛丼やで早お昼食ってから、千葉の老学者の著作

のための資料整理などの手伝いに行く途中の家人の年上の友人に、頼まれて

た紅茶を渡し別れてから、われわれは電車で上野アメ横へ向かった。

家人が途中でトイレに行きたい、って言うんで東十条で下り、ついでにそこ

から線路沿いの高台の道を次の王子まで歩いて、そこからまた乗車。

アメ横は師走の割にはいつもとさほど変わらない程度の混雑で、定番の海苔

と昆布と小海老などを購入。駅に向かう途中で、良さそうなスニーカーのバ

ーゲンやってたんでサイズを色々出してもらってから私と家人のを購入。

いつもの秋葉原寄のガード下には行かず、駅横にあったドトールで家人がア

イスクリーム、私がアメリカンコーヒーで休んでから帰路。最寄り駅へ着く

と別れて、家人は郵便局経由、私は業務スーパーへ寄り、ゴマ油、オリゴ糖、

その他を買ってから帰宅。

金曜午後は、家人と近所のスーパーへ食料の買い出し。

土曜午後は、居間に小1女子が昼をはさんで朝から来てる中、家人に頼まれ

たクリスマスカードのイラストを描いて印刷。家人が風呂に入ってる間、居

間で私が腹筋運動などするのを、小1女子がじゃまをした。夜は仮眠して午

前4時からWカップ3位決定戦、クロアチア対モロッコ、クロアチアの勝利。

日曜は、年賀状のイラスト、午前4時からWカップ決勝、フランス対アルゼ

ンチン延長戦で3、3、結局PK戦でメッシのアルゼンチン勝利。