昨日の日記          文は田島薫

バーゲンDVDやら旅の段取りやら枝下ろしやら正しいギター弦張りやら

ココ通更新が翌日火曜予定告なってた映画女史から夕方メールがあり、映画祭を

4つかかえてて原稿が明日になりそうだ、って言うので翌日更新予告に替えてお

いたんだけど、予想以上の忙しさだったらしく翌日も原稿は来なかった。

翌日水曜午前中、亡くなったととなまの奥さんが墓参の帰りに愛犬つれてわが家

へ寄りたい、ってメールがあったんで、遅くなっても待ってるからランチ一緒に

しよう、って伝え、私は駅まで行き銀行振り込みとついでに閉店を翌日に控えた

DVDのタタキ売りしてるレンタルショップへ寄って、6点ぐらい選んでから、価

格が100円になるのは明日できょうまでは300円だ、って気がついたケチな私は、

おっと、いかん、って全部棚に戻してから帰宅。

1時半ごろ来たととなま夫人と具沢山ドライカレー玉子つきで3人で乾杯。とと

なまが京都に借りてたアパートを返還前に奥さんとわれわれが一度いっしょに行

こう、ってことになってって、高速バスはどうか、って調べ、バス会社に、ペッ

トも乗れるか、翌木曜朝電話で聞いてみるとやっぱり、ダメだって。

木曜午後は、家人の年上の友人が書を習いに来る日だったんだけど、午前中家人

はレンタルショップへ行き100円DVD10本買って来た。

書の練習が終わった友人と家人と私はいっしょに最寄り駅まで歩き電車に乗り、

われわれは次の駅で下りて、そこのスーパーでビターチョコ1ダースとお茶半ダ

ース買って帰宅。

金曜は雨だったんで、いつもの食料の買い出しは翌日に回し、中掃除だけやった。

土曜午後、食料の買い出しに家人と行って来た後、風呂にお湯入れて家人が入っ

てる間にヤマモモの枯れた部分の枝下ろししちゃおう、って始めたら、けっきょ

くはしごかけて太いのを数本切り終わったら2時間近く経ってて汗びっしょ。

日曜は朝からいつもの小学生姉妹ふた組が来てて、新人姉妹1組みも入れ代わり

ベランダや居間に進入してひとおどり。ランチ後、留守録しておいた子どもたち

に大人気だったアニメ映画「劇場版鬼滅の刃」を観る。

主要舞台を列車内にしたり夜や静止画をうまく使い最少労力最大効果、子どもの

心もつかむ感情表現、死なない鬼との戦いをしても人は殺さない、とか、なつか

しさを夢で入れ込む構成など、よくできてると感じた。

観終わって、さてギターでも弾くか、ってガットギターを手に取ったら、大分傷

んでた4弦が切れてて、ストックしてる弦は4弦以外のばっかり、しょうがないか

ら、ネック修理してほっといたフォークギターに弦を張ることにして、ユーチュ

ーブで今さらながら「(正しい)弦の張り方」を見ながらりょうかいして終了。