9/1の日記          文は田島薫

一日中列車の旅

先週の水曜朝から土曜の晩まで青春18きっぷ(1日JR乗り放題)使って、家人と旅

に出た、つーとかっこいー(でもないか)かもしれないんだけど、実際は、ふた月

に一度ほど、長野の老人ホームにいる家人の父親の慰問のついでに、安くあたりを

ひと回りすっか、ってことにした。

朝9時ごろの電車で武蔵野線から中央線に出て、高尾の待ち合わせ時間にコンビニ

で昼用のコロッケパンと野菜ジュース買い、乗りっぱなしでわざわざ遠回りして長

野に着いた時は17時ごろになっていた。スーパーで魚や野菜や酒などをたっぷり買

い、ふたりしていっぱいの荷物持って私鉄でいくつめかにある家人の両親のいた、

今家人の兄が時々東京から来て管理してるアパートへ。

翌日はブランチを作って食ってからまた私鉄で3つめほどの駅から30分ほど歩いて

家人の父親の老人ホームへ行き父親と1時間余り話をしてから別れ、ホーム前を通

る1時間に1本のバスで長野駅へ向かった。長野駅近くのコーヒー店で持参したノ

ートパソコンで翌日からの計画を立てる予定だったんだけど、父親が前回来た時よ

り話しの興に乗ってたようだし別れも名残惜しそうに見えたんで、次回の慰問はも

っとたっぷり時間取ることにしよう、って家人と話し合った。

ネットで明日からの電車や宿の予約をし終ってから恒例の善光寺参りは、もう日暮

れで人影もぽつりぽつり。アパートに戻り、夕食作ってビール飲んでから食い、家

人は明日の電車内用の昼食の用意してからふたりとも早めに寝た。

翌朝は6時前に起き、8時ちょいの電車で直江津に向かい、そっから、長岡、新潟と

乗り継ぎ、米沢から山形に着いた時は20時過ぎだった。山形の駅前の素泊まりで予

約してたホテルは格安だったけど、私が喫煙部屋に間違えてて臭さにまいった。

またネットで翌日の予定を立てなけりゃならないし、持参した食料で部屋で夕食。

土曜の仙台のホテルは格安はなくて普通の安さだったし、明日の午後から雨のよう

だし、月曜のココ通のこともあるしきっぷの有効利用から言ってもとりあえず明日

帰る、って方向性のがいんじゃないか、ってことで一応意見の一致。

翌日ホテルの部屋で持参のヨーグルトで朝食とると、市内をひと回りしてから霞城

公園ぬけて、山形観光終了。仙山線で昼に仙台に着くと駅の立ち食いそば食ってか

ら家人は駅ビルでなんだか気に入ったシャツを見つけて買い、私は日本酒を買い、

市街をひと回りし、スーパーで食料調達してから、老舗で笹かまひとつだけ買って

仙台観光終了。

15時発の東北線各駅止まりを乗り継いで黒磯までの行く間に、仙台で買ったトマト

食ったり、私は豆腐でビール飲んだり、あたりめや笹かまで日本酒飲み、クリーム

チーズはさんだフランスパンやようかんはさんだカステラ食って牛乳飲んだりして

最寄り駅に21時すぎに着き、青春18きっぷ貧乏旅終了。

ご感想は題を「昨日の日記感想」と書いてこちらへ(次号に掲載)。