●連載
虚言・実言 文は一葉もどき
横浜が縄張りの元タウン誌ライター。
貧しさにもめげず言の葉を探求し、人呼んで“濱の一葉”。
ウソ半分、ホント半分の身辺雑記を綴ります。
もどきさんの新シリーズ1回め
シリーズ リポーター奮闘記
即、戦力
20年以上も前だろうか。テレビ・新聞・折り込み広告に加え、生活情報誌と称して視覚
に訴えるというよりも広告文で宣伝する記事型広告が流行した。
私は結婚して専業主婦であった。ふと目に止まったフリーペーパーの小さな囲みのリポー
ター募集に、私のやりたいことはこれだ!とたちまち心が動いた。すぐ応募し、作文と面
接で即決したのであった。総務の人から「はい、あなたの名刺」と渡された箱入り名刺を
みると、大きく書かれた媒体誌の名前の下に肩書きとしてリポーター、ライターとあった。
まったくの未経験者の私なのに、小さな会社で余裕がないのか人手不足なのか研修期間な
どはなく、即戦力として名刺を持たされ、すぐ仕事に駆り出された。営業の人が契約して
きた広告主のところへ行き話を聞いて、ちょうちん記事を書くのである。
初めての仕事はコンタクトレンズの広告記事であった。スペースはタブロイド版の左半分
の3段組。私はコンタクトレンズの手軽さ、心地よさに加えて店のアフターサービスや信
頼性を盛り込み、記事のレイアウトまでした。広告主は片目のイラストを入れてくれ、と
いう。(げっ、趣味わりぃ)と思ったが、私は何も言わなかった。結局気味悪い片目だけ
が目立つ、箸にも棒にもかからないような内容の広告になった。
やはり一緒に採用された女性は青学の仏文科出身の才媛で、私はきっと彼女の方にたくさ
んの仕事が回るだろうな、とちょっとたじろいだ。そして彼女の初仕事は占師を取材する
もので、できあがった記事には難解な言葉が連なっていた。
その後二人は社長室に呼ばれ、「広告文を書くにはいろんな事を面白がったり、こだわっ
たり、疑問をもったり、憂えたりする資質が大事なんだ。とにかく書く対象物に惚れ込め。
惚れ込めば躍るような言葉がでてくるもんだ」と諭された。
これが私の文章を書く原点となった。