10/16の日記 文は田島薫
三丁目の夕日
金曜の夜は、バンドメンバーのハルさんが私の自宅のそばの実家に来てたもんで、
電話があり遊びに来たい、って私が発泡酒飲んでるところに、さらに発泡酒の大を
半ダースもってやって来たんで、2人でそれを全部飲んでから、新しいウィスキー
ボトルを開けて半分ほど飲んだら翌日はプチ二日酔いになった。
だもんで、土曜日は発泡酒1本だけにして、リンゴジュースとお菓子食べながら、
レンタルのサービスデーで借りて来ていた「Always 三丁目の夕日」のビデオを画
面の真ん前に行って、腹ばいになって見た。
CGを駆使した映像は賛否両論の評価を耳にしてたけど、内容をけなしてるのは聞
いた憶えがないんで期待していたら、期待通りかそれ以上の出来だと感じた。
故意に芝居がかった人情劇に仕立ててるんだけど、ある意味フィクションを約束事
にしましたよ、って言ってるCGのニュアンスが演技を自然に見せてるかのようで、
5〜60年代の雰囲気も、私が埼玉で育った頃のイメージが喚起されて、すーっと画
面に気持が入りこむことができ、思わず泣きそうになると、となりで一緒に見てる
悩み出版社が待ち構えてて、うれしそーに顔をのぞきこんで来るんで、おっとっと、
と踏み止まるのに大変だった。
やー、子役の吉行淳之介(フィクションとみられる)役の演技も大したもんだった
し、吉岡青年のクサイ演技もうまくなったもんだな〜。
パロディの作りで私を泣きそうにさせられたなんて、なかなかの名作だ、きっと。
東京の都心で育った年上の友人はより細部まで憶えているせいと、元カメラマンっ
てこともあり、見方がよりシビアーになるらしく、そのCGとのズレや大雑把さの
ようなところが気になって、気持を入れることができなかった、って聞いていたん
で、やっぱり、知らないってことの幸せ、ってあるな〜、って思った。