6/19の日記          文は田島薫



バンドとワールドカップの関係

土曜日曜はサニーとはるさんの都合がつき、久しぶりにバンドの集合をしたんだけど、

吉田くんだけは実家へ帰る用事があり欠席になり、ベース不在でサニーと私が交代で

弾き、悩み出版社がコンガをたたいた。


3時ごろ来たはるさんとシャドーズの「春がいっぱい」や、彼が好きなフォークのス

リーフィンガーなどやって遊び、用事済まし6時過ぎに来たサニーを入れ、ちょっと

ブルースをやってから、酒宴をした。

翌日曜は、いつものようにいろいろな曲をつまみ食いして、何か1曲ちゃんとやろう、

ってことで、また私は「プカプカ」を歌わされたんだけど、3回ぐらいで、はるさん

に歌を交代してもらい、ストラトでサイドギターのレゲエリズムきざみなどを楽しみ

ながら踊った。


音に疲れ、もう指痛いとか、もう音いいや、ってやめたサニーとはるさんのそばで、

私だけは勝手に弾き続けてたら、いつも音出してるやつだな〜、ってほめられた(?)。

アマチュアミュージシャンであると同時にアマチュア大工でもあるサニーとはるさん

は、私の理解を超えた専門的な工具や技術の話で盛り上がってるのを、ギター弾きな

がら、抽象的なイメージを頭に浮かべながら、へー、って聴いていた。


暗くなる前にはるさんは帰り、サニーは連泊して夜の日本クロアチア戦を見ることに

なっていて、また酒宴をしつつゲームの開始を待った。


ゲームはクロアチアに大勝して、次のブラジル戦で引き分ける、って目算だったのが、

引き分けになり、次のブラジル戦、世界1のブラジルに2点か3点の差をつけて勝たな

ければ、決勝トーナメントにすすめないことになり、オイオイ、って冗談のような話。

ジーコがブラジルに話つけてあるから、ペナルティキックやオウンゴールで行けるか

も、ってふたりでふざけた話をし続けたんだけど、笑いに力が入らなかった。


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