2/27の日記 文は田島薫
このごろのおだやかな鑑賞土曜日は、前日プロデューサーの尾形さんに共通の友人の個展2件に誘われたんだ
けど、毎日都内に通勤してるのに、休日またわざわざ都内に出かける、ってこと
がおっくうだ、って理由で、みんなに不義理したわけだけど、はなから、そんな
ことしてる場合じゃなかったのだ、って気がついた。(友人のみなさん、怒)
だって、天皇杯王者わが浦和レッズがJリーグ王者大坂ガンバとの大事なスーパ
ーカップゲームがあったんだから。
って言っちゃったもんで、言い訳をちょっと、(ってこれがますます泥沼化に)個人個人の表現を鑑賞させていただくのは嫌いじゃないんだけど、一度鑑賞させ
ていただくと、なるほど、へー、こういう感覚の人なんだ、ってそん時感心し、
次は新作だとしても2度めは、鑑賞の意欲が少し薄れる。
だいたい表現って、集中すると、その作家の本質的な部分は1回めで全部出ていて、
後は、微妙な変化とか、発展とかを楽しむ段階に入るわけで、それの何回かを抜
かしたとしても、さほど問題ない、って思えるのだ。(反論が来そうだけど)
しかし、実際に鑑賞すると、予想を裏切って、いきなりの感動に襲われることも
確かにあるわけで、それはすごくラッキーなことなんだけど、そうたびたびある
ことではないので、期待は、ひとつの賭にもなってしまうわけだ。
木曜には大好きなパウル・クレー展に行ったんだけど、やっぱり、最初に見た時
の感激はなくて、あー、こういうもんだったよな、っておだやかに確認して行く
ような気分だった。
特に私の好きな作品は小さいものが多く、自分で持ってる画集で何度も見た印象
とさほど変わらないし、あー、これが肉筆の本物か、って感動はもう以前の1回め
で済ましちゃってるわけだし。
で、レッズは3対1で快勝。なかなかいい気分で、トリノオリンピックで日本がメダル一個しかとれなかった、
って、いいよいいよ浦和レッズが勝てば全部オーケー、って、意味不明の寛容さ
を持って、ビール飲みながら、オリンピックもおだやかな気持で鑑賞することが
できたのだった。