映画だ〜い好き        文は福原まゆみ


尾形映画プロデューサーの友人が仕切る映画制作会社で働く映画好き女史が
エッセーを連載してくれてます。
映画女史、不当に叩かれたジャーナリストのドキュメントを応援です。




ドキュメンタリー『標的』


西嶋真司監督作品『標的』が完成し、海外の映画祭出品と国内配給を進めている。

いくつかの映画祭には通らず、大いに期待していただけに現実の厳しさを思い知る

こととなった。ところがある日、有名な素晴らしい映画祭から招待状(合格通知)が

届き、嬉しさのあまりFacebookに投稿しそうになる。危ない危ない。映画祭側が

記者会見して情報解禁するまでは、秘密にしていなければならないのだ。

Facebookでフライングしては、折角の合格も取り消されかねない。あと数週間、

公式発表を大人しく待とう。


『標的』は結構な問題作だ。なぜか。慰安婦問題が絡む内容だから、撮影している

時からそうだったはずだが、上映する時も妨害が起こりかねない。


朝日新聞記者だった植村隆氏が、元従軍慰安婦として名乗り出た金・学順さんの存

在を記事にし、そこから慰安婦問題が浮上することとなった。それから23年後、

Y.S.氏、T.N氏により、植村氏の当時の記事が捏造だったとして叩かれ、世間一般

での植村バッシングに火が付いた。従軍慰安婦の存在を認めない人たちからの脅迫

に次ぐ脅迫。ご家族(特に娘さん)や職場まで脅迫の手は伸びる。「死ね」だの「殺

す」だのと書いたはがきが届き、脅迫電話は鳴り止まない。今の時代だ、当然

SNSでも卑劣な写真・文章が山ほど飛び交う。植村氏は言う。「脅迫してくる人

が姿を現すことはない」。みんな隠れて攻撃してくるのだ。


そもそも植村氏は捏造記者だったのか。それは数々の裁判を経て、捏造ではなかっ

たと認められている。にも拘わらず、Y.S氏、T.N氏側に捏造だと誤解する十分な理

由があったとされ、名誉棄損には当たらないとして、結果植村氏側は勝訴できなか

った。つまり敗訴となったのだ。これが世間でどう捉えられたかと言うと、植村氏

敗訴=捏造記事だった。と、裁判とは逆の捉えられ方をしてしまった。捏造記者と

言うのはジャーナリストに対する死刑宣告だ。こうして攻撃の標的とされた植村氏。

この問題は植村氏個人の問題ではなく、ジャーナリスト全体の問題なのだと語る。

本作は直接的に従軍慰安婦問題を追求するものではないし、プロパガンダと捉えら

れるのも違う。一人のジャーナリストの身に起こった理不尽な出来事と、巻き添え

をくらって命の危険に晒された娘さんの、勇気ある決意の物語。そして、民主主義

の根幹を揺るがす、ジャーナリズムの危機の話なのだ。


2021年/99分/カラー/日本
監督 西嶋真司
音楽 Viento
出演 植村隆、金・学順、神原元


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