映画だ〜い好き 文は福原まゆみ
尾形映画プロデューサーの友人が仕切る映画制作会社で働く映画好き女史が
エッセーを連載してくれてます。
映画女史、作品から格差社会への問題提起を感じ取りました。
【パブリック】
コロナ禍、AI、高齢化の影響など、これからの社会をふと考える。もし働けなくなって
しまったら、もし全てを失くしてしまったら、この社会に私の居場所はあるのだろうか
…。憲法を無視する政権下では、基本的人権なんて意味をなさないし…。なんて暗く落
ち込んでいたタイミングで公開されたのが『パブリック 図書館の奇跡』だった。
舞台は米オハイオ州シンシナティの公立図書館。死の寒波から身を守るために、ホーム
レスたちが図書館に逃げ込みフロアを占拠する。対するは、ホームレス追い出し作戦を
企むパワハラ検事。市長選を控え、票取りを狙ってのことだった。エミリオ・エステベ
ス演じる訳アリの図書館員は、どうも気が弱い。オロオロと対応するうちに、主犯者で
あるかの如く報道されてしまったからさあ大変!この問題の決着は…?
アメリカの図書館は(美術館もそうだが)、日本のそれとは機能やミッションが結構違う。
劇中に出てくるセリフ「民主主義の最後の砦」が表すように、ただ本を読むだけでなく、
あらゆる人に開かれた教育の場であり、研究の場であり、情報を得る場。更に安心して
いられる場なのだ。人種、性別、年齢、前科も精神病歴も関係ない。
そこに集まる人々には多様性がある。大勢の塊ではなく、それぞれがホームレスになっ
た理由を持つ。ともすれば、自分の偏見に満ちた常識(ホームレス=教養とは無関係、自
立能力のない人など)に嵌めてしまいそうな人々に、本作は意外性を加味し、深い人生
の背景を与えている。だから似たような人物が多くても決して飽きないし、それどころ
か人物を通して民主主義の行方を考えさせられる。中には職を失ったベトナム帰還兵も
いて、胸が締め付けられた。
テーマは重いが、物語の展開はエンターテイメントとして楽しめる。前半に貼られた伏
線が終盤で回収される時、「こうきたか!」と唸った。大いに笑いながら、究極の防衛
は無防備だと考えさせるあたりは、流石だ。どんな結末かは問題ではない。原題『The
Public』が示すように、パブリックとは何かを今一度考えてみようということなのだ。
ぜひ続編を作ってほしい。
スーパーアイドルとして活躍したメジャーの世界とは一線を画し、インディーズ系の映
画作りをしてきたエミリオ・エステベスから目が離せなくなってしまった。
※因みにスタインベックの『怒りの葡萄』は、図書館の権利宣言が生まれるきっかけとなった小説です。
『パブリック 図書館の奇跡』
2020年/119分/カラー/アメリカ
監督/エミリオ・エステベス
脚本/エミリオ・エステベス
撮影/フアン・ミゲル・アスピロス
音楽/タイラー・ベイツ
出演/ エミリオ・エステベス、アレック・ボールドウィン、クリスチャン・スレータ―、
ジェフリー・ライト、ジェナ・マローン