昨日の日記          文は田島薫

ワールドカップ不規則生活中メイの家で枝とケーブルを切る

先週はサッカーワールドカップ、日本チームの1次リーグ初戦、対コロンビアがあ

り、開始早々コロンビアの1人退場もあり2ー1で日本の勝利。メッシのアルゼンチ

ン、ドイツ、スペイン、ブラジル、ロナウドのポルトガルも、ぎりぎり3戦目まで、

進出未決定、ってような波乱。

軽い拒食症が回復してきてるもののまだ本調子じゃないメイにたまに電話をすると、

問題なさそうなんだけど、私も一度メイの家へ行ってみることにして、どう?って

聞いた金曜には友だちが来る、ってことだったんで、日曜に行くことに。

木曜の午前中には家人の年上の友人が家人に書を習いに来て、具沢山チャーハンを

私が作り一緒にランチ、ビールも1杯サービス。

日曜は昼前に行って昼飯を作ってやる、って言っておいたんで家人と材料を持って

出かけ、電車に乗る前に、そんなのいらね〜んじゃね〜の、って果汁ゼリーを家人

は買い、メイの済む中央線の駅に下りたらもう12時5分前。電話してからスーパー

で卵や牛乳、キャベツなんかを買い足し、家到着。持参した材料で具沢山焼そば目

玉焼きつきを作って3人で少し遅いランチ。

食後、20分ほど歩いたところにある善福寺公園まで3人で散歩、水辺の半分だけひ

と回りしてから戻るとまだ4時ごろで日も高いんで、玄関前の伸びた木の枝下ろし

をはじめて、ついでにベランダにからんだつるを切ってって、ベランダの一番端の

外壁にのびるつるも切ったとたん火花が出た。

下おりてって、電気のケーブル切っちゃったから電器屋さんに電話してくれ、って

言ったら、2人きょとんとしてる。メイが落ちたブレーカを上げたら、冷蔵庫も電

気ついたから大丈夫、って言うんで、じゃ、外の絶縁材だけで中は通電してるのか、

と思ったんで、とりあえずビニールテープで巻いとけばいいか、って近所のスーパ

ーへ行き買って帰ってきたら、電気屋を呼んで2時間ぐらいしたら電話が来る、っ

てことだったんで、じゃそれまでわれわれも待つか、って3人でテレビ観てて、約

束の時間から30分経ってやっと連絡が入り、どうやら相手は電気修理の仲介業者だ

ったらしく、作業可能な者を探してるとこなんで後30分待ってくれ、って。

こりゃだめだ、ってメイがスマフォで別を探してもやっぱり同様の業者らしいのば

かりのとこへ、最初の業者からの、火曜ならって電話を断り、別の業者の同様の対

応聞いてるうちに、そのケーブルは東京電力の管轄だ、って言われたもんで、東電

に電話するときょうじゅうに来てくれる、っていうんで、みんなで缶詰とみそ汁な

どで夕食。1〜2時間ほどで東電の人が2人来てくれて、やっぱりそれは電気屋さん

の管轄だ、ってことだったんだけど、どうも、使ってない部屋のエアコンだけのケ

ーブルだったようでそこの部分のブレーカが落ちてるから大丈夫、ってことに。

日本の2戦めセネガルとのドロ−ゲ−ムをみんなで観て泊まり。仮眠後の早朝、家

人を置き、私だけ一足先に帰路へ。家人も2時間ぐらい遅れて帰宅。