映画だ〜い好き 文は福原まゆみ
尾形映画プロデューサーの友人が仕切る映画制作会社で働く映画好き女史が
エッセーを連載してくれてます。
名作ミュージカル映画の見どころ講座。
サウンド・オブ・ミュージック
とある集会から映画講座の依頼があった。お題はミュージカル。
ミュージカルと言えば、よく話題になるのがタモリのミュージカル嫌いだ。その理由
は「突然林の中から音楽が鳴り始めるのはおかしい」と言うことらしい。
これはきっと『サウンド・オブ・ミュージック』の冒頭のことだろう。まずはこの話
から始めることにした。
<あらすじ>
第二次世界大戦の足音忍び寄るオーストリア。厳格なトラップ大佐一家のもとへ、家
庭教師として修道女マリアが派遣される。
母を亡くし父親の愛情に飢える、やんちゃな7人の子供たち。マリアは彼らに音楽を
教え、トラップ家にとってなくてはならない存在になっていくのだが…。
よく観るとわかるのだけど、実は突然音楽が鳴り響いているのではない。
まず始めに、雪山に吹く冷たい風の音が鳴り、緑の山に映像が変わると、鳥の囀りが
聞こえてくる。そこに優しい風の様なヴァイオリンの震える音、小鳥の囀りの様なピ
ッコロの音色が重ねられる。
そして更にホルンが重なり、オーケストラ演奏となり…こうしてお膳立てが整ったと
ころで♪The hills are alive with the sound of music〜。結構計算されているのだ。
この映画、他にも優れた演出が沢山ある。
例えば歌っている時のドラマの進行だ。一般的に、ミュージカル・シーンの時間は物
語の進行を犠牲にしてしまう事がよくある。歌い始めてから終わるまでの間に変化が
ないのだ。
ところが本作のドレミの歌を例に挙げると、歌を禁止されていたがために全く歌えな
かった子どもたちが、一曲終わる頃にはみんな歌えるようになっている。
長い時間練習したであろうことは、きっちり映像の方で見せながら。これぞ映画だ。
嵐の夜の場面もそう。雷に怯える子どもたちが、家庭教師マリアとMy favorite things
を歌う間に恐れが消え、すっかりご機嫌になってはしゃぎまくる。同時にマリアとの
心の距離も縮まった。
他にも素晴らしい演出の数々。
一番唸ったシーンは、子どもたちが父親の婚約者を歓迎する広間でのシーンだ。婚約
者の前で歌を披露する子どもたち。マリアは広間の扉の外から中を覗いている。
歌が終わり、幼い末娘が婚約者にプレゼントする花を持っているのだけど、渡すタイ
ミングがわからない。そこで広間の外にいるマリアの方をチラッと見て、マリアの合
図で花を渡す。
子どもたちとの物理的な距離は父親の婚約者の方が近いのだけど、心の距離はマリア
の方が近いのだ。珠玉のシーンだったなぁ。
監督:ロバート・ワイズ
音楽:リチャード・ロジャース、オスカー・ハマースタインU世
出演:ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー
1965年公開
アメリカ映画