5/1の日記          文は田島薫

花咲く長野へ行って来た

先週は木曜の朝、家人と3泊予定で長野方面へ出かける予定にしてたんで、月曜に歌

人と更新宴会をやった翌日から、それの準備してたところ、夕方、建築設計会社の友

人からホームページの原稿が来たもんで、旅行前日まで少し慌ただしくやった。更に

晩には珍しく20年ぐらいぶりで先日銀座での個展後広島の家で飲んでるとこらしい

画家掘研から電話があり、個展会場で私が記名した時本人は都内にずっと滞在継続中

だったのに、ってことと、先日の同窓会には20人ぐらい来て2次会にカラオケまで行

きみんな外観は変わったけど中身は学生の時のまんまだった、って話してくれた。

木曜は各駅電車で横川まで行きそこから歩きとJRバスで軽井沢へ行き1泊の予定だっ

たんだけど、前日になって、JRバスが走るのは当日の2日後からだってことがわかり、

遊歩道などをつたって全コース歩くには丸1日かかりそうだったんで、急遽高速バス

に変更、昼ごろ軽井沢に着いた。

昼食は着く前に用意してきたおにぎりやゆで卵や野菜ジュースとビールで車内で済ま

してたんで、すぐに駅前ホテルに荷物を預け散歩に。一応でかいショッピングセンタ

ーひと回りしてから旧軽井沢まで歩き、林の中の別荘をながめて歩いたり最初に創ら

れた教会なんかを見物したりしてからホテルに戻り、風呂入ってからまたショッピン

グセンター行き、ソースかつ弁当1個にコンビニで野菜ジュースやヨーグルトやサバ

缶、ビール、その他買込んでホテルに戻り食事。

翌朝は持参のバナナやヨーグルトを食ってから上田まで行き、上田城をひと回りし、

駅前の蕎麦やで盛大な盛りのそばとせこい天ぷらなどを食ってから車窓の若葉や花々

をながめながら長野へ。

1時前に着いてから駅前の安ホテルで荷物を預け、家人お気に入りのお決まりコース、

善光寺参拝後、門前のホテル喫茶店でコーヒーと家人けっきょく腹いっぱいで半分持

ち帰ることになるミックスサンド、私はビール。連絡した家人の同級生の友人が来て、

私も一度家人の両親の住んでた家で1度会ったことがあるんで、あいさつしてから私

だけ道草しながらホテルへ先に戻り、WIFIをやったり、風呂入ったりしてるうちに家

人も戻り、スーパーとコンビニで、納豆、豆腐、煮卵、野菜ジュース、ヨーグルト、

バナナにビールなどを買込み、家人は食い残しサンドウィッチ混じえホテルで食事。

翌朝は駅前高級ホテルのロビーで家人の兄貴夫妻と合流し、兄貴の車で花咲く川沿い

の気持いいドライブコースを一路信州新町の山寺へ。

そこで家人の父親の三回忌をわれわれ4人と住職だけで読経。その後、さらに山奥の

墓で、墓守りしてる90才になる家人の伯母のひとりといっしょに花をたむけてから、

地元の元町営だった温泉旅館へ行き、私と兄貴はさっと風呂入ってからレストランで

つまみとビールで乾杯後、みんなでかきあげそばを分け合ったりの遅い昼食。女房組

は先に部屋へ戻って風呂、残り組はショーチューで更に酒宴。

夜もレストランで食事とショーチュ−で酒宴後、自販機で缶チュー杯買ってって兄夫

妻の部屋でみんな座り、一族まわりの話題で11時ごろまでなんだか大盛り上がり。