10/23の日記          文は田島薫

ユーシロせんせー一周忌の札幌行き

ユーシロせんせーの兄貴が旅費など一切費用を持つ、って招待に甘えた一周忌法要立

ち会いのため、先週の木曜の昼成田発のLCCで家人とふたり新千歳へ向かった。

少し余裕を持って手荷物検査に入ったところで、家人のザックに入れっぱなしで忘れ

てた10徳ナイフがひっかかり、急遽小さなザックが預け手荷物になり、搭乗時間が迫

る中少しあわてながら列に並びギリギリ手続きし、4000円の余計な出費。

雨の本州をぬけ到着した新千歳は晴れてて、そこから札幌へ移動し、地下鉄の駅ひと

つ手前で下り、広大な公園を外からちょっとながめ、でかい川にかかるでかい橋を渡

り、先にある高級マンションの高層南東角の兄貴夫婦の住まいへ着いた。そこで浦和

レッズのアジアカップ準決勝勝利の終わり部分の再放送を観たりしてから、兄貴夫妻

とわれわれ4人で歩いて近所の小さな居酒屋へ行った。

オヤジさんが1人でやってるユーシロせんせーも何度か行った店らしかったそこで、

刺身盛りやらおでんやらかきフライやらで家人は梅酒ロック、3人はビールを飲み、

兄貴と私2人で高級焼酎のボトル1本を空けた。

翌朝、われわれが持ってったアップルパイも参加した朝食をみんなでとり、兄貴が小

1時間ばかり老人会の用事に行ってる間、われわれ3人で歩いて10分ほどのところに

あるでかい中島公園へ散歩、驚くほど鮮やかな色とりどりの紅葉だらけで、奥さん自

身もこんなきれいなのここで見たのは珍しい、ってことだった。

時間までに戻ってから兄貴の車で近くの寺へ向かい、屋内のユーシロせんせーと母親

の納まった墓廟の前で4人並び、坊さんに経を読んでもらって簡易な法事が終了。

そこから近くのレストランへ移動、昼食後、支笏湖に向け今度は兄貴の奥さんの運転

で出発。湖に近づくほどに周囲は紅葉が前日の公園の更にスケールアップしたみごと

さチェックインには早い2時ぐらいに着いた湖の奥にある老舗ホテルでは、それでも

部屋に入れてくれ、間もなく湖の迫る屋内と露天の大浴場でのんびり入浴。兄貴持参

のビールを飲んだりして休んだりしてから、晩は部屋で多彩な料理を肴に、生ビール

や持参のビールや梅酒を飲み、私と兄貴は高級焼酎を1本空けた。

翌朝はバイキングの健康的な朝食をとり、少しあたりを散歩してから湖対岸の施設が

あるにぎやかな方へ湖沿いの快適な道路をドライブ。湖の浅瀬に長靴で入って釣りを

してる男の後ろ姿が雑誌かなんかで見る絵のようにかっこいい。

対岸のボート乗り場や観光施設あたりを散策、そこらの紅葉もまたみごとなこと。

送ってもらい、家人のナイフを途中の千歳の郵便局から自宅に送り、新千歳からまた

昼過ぎのLCCで帰路に、晴れた空港から飛び立った後はずっと雨雲の上と中。