肉と格差
菜の花は群生がこのまれる。その数5万本とも10万本とも、数の多さで美しさを競う
ところがある。その10万本のなかまにいれてもらえず野原に一本咲く菜の花も美しく、
菜の花に変わりはない。
まな板のうえに調理をまえにした大きな肉の塊がのっている。それを見て「おっうまそ
うな肉だ」というと「これブタ肉よ」と返ってきた。このずれた会話にはわけがある。
ブタ肉よ、には牛肉にくらべ安い肉という意があり、うまそうな肉、は子ども時代に夢
見た肉の塊をみたからだ。
そのころ肉といえばこま切れ、いまの感覚でいえばこま切れ以下のくず肉に類するもの
だろう。それでも肉というものは垂涎のまとであった。まして牛肉なんていうものは想
像外のもの。だからいまでも肉の塊をみると幸せな気分になる。もうそんな塊を食べる
元気がないのに、である。
作家戸板康二風にいうと、年下の友人がいる。
彼は、東北の海沿いの町で県立高校の教師をしている。震災前年赴任してまもなくのこ
ろ、休みで帰ってきたとき、「どう、東京から来た先生はもてるんじゃないの。だめだ
よ、女子生徒に手を出しちゃ」とひやかすと「とんでもない、みんな素朴でいい子です
よ。ほっぺたを赤くしてぜんぜんすれていないんですから」と自己弁護ともつかない返
事がかえってきた。都会の尺度でしかものを見られなくなった目には、にわかに信じが
たいことだった。
彼は部活の顧問をしている。「部活のあとでたまには甘いものでも食べに行くの」と聞
くと「焼肉ですよ、とても喜ぶんです」と意外な答えがかえってきた。「あ、育ち盛り
だからね」というと、「ちがうんです。めったに肉を食べられない子がいるんです」。
いまどき肉がたべられない子がいる…この答えに唖然としてしまった。彼の任地は、東
北の漁港ではめぐまれた方にはいるはずである。そこでもこのような経済格差があると
いうことはショックであると同時に、都会のレストランで食い散らかす子供たちの姿を
おもいうかべ、日本全国にひろがる経済格差と、豊かさの群れからはずされた子どもた
ちの存在をあらためて感じさせられた。 |