●連載
虚言・実言 文は一葉もどき
横浜が縄張りの元タウン誌ライター。
貧しさにもめげず言の葉を探求し、人呼んで“濱の一葉”。
ウソ半分、ホント半分の身辺雑記を綴ります。
今回のもどきさんは、感動する絵の秘密を発見しました。
展覧会の絵
最近の展覧会の絵はなぜあんなに大きくなったのであろう。100号以上がズラリと並ぶ。
会場では比較され競いあう形になるので、大きいものほど目立ち存在感を増すからかだろ
うか。
なかには大きく描く必然性がないようなものもある。
いい絵なのかそうでないのか、ならば、いい絵とはどんなのか、絵の評価ほどむずかしい
ものはない。
抽象画などは感性の相性だけが頼りだ。
形を見る人、色を見る人、光を見る人、構図のバランスを見る人。
もちろん自由に見ていいものなので、観賞者の勝手である。
苦労して描いたとか、そんなつもりで描いたんじゃないとかの言い訳は通用しない。描き
あげた作品がすべてだ。
今回自分が出展し、受付をして気がついたことがある。
多くの来場者の人気を集めた作品に共通するのは、一定のレベルまで磨き上げられたテク
ニックと鑑賞者の棲む世界から逸脱していない絵。
いいかえれば、人は真理だと認められるものに出会うと感動するのである。この場合の真
理とは人間の営みに必要なもの、といったらいいだろうか。