1/28の日記 文は田島薫
チャーと男はつらいよ
きのうはすごくいい天気で、晴れた空の下そよぐ木々のながめや、外の空気が気
持よさそうで、どっか行ってもいいな〜、って気分だったんだけど、適当などっ
か、が思いつかないんで、図書館に行った以外はけっきょく家にいた。
図書館で本の他、音の傾向が自分の好みとは異質だな、って感じててあまりよく
聴いたことのないジェフ・ベックと、チャーのライブ盤2枚組CDも借りて来た。
ジェフ・ベックはかけるとやっぱり、今風リズム+イージーリスニングギターが、
やっぱりいかんな〜、って感じた。
ジェフ・ベックはジミー・ペイジ、エリック・クラプトンと英国3大名ギタリス
トって言われてた名人なんだけど、レッドツェッペリンの独創的なロックを作り
続けたペイジや、オーソドックスブルースを下敷きにオリジナルなロックを作っ
たクラプトンに比べ、私には、現代的な流行音に安易に流されてるように聴こえ
てしまうのだ、ま、これは個人的嗜好の問題といえるのだろうけど、今風に聴き
やすく小奇麗に巧みに表現されたものより、少しギクシャクしてて、こんなんで
いいの?、ってようなものの中に、創造の本質的なもんがある気がするのだ。
で、次にチャーを聴いた。チャーはクラプトンやジミヘン風のギターを日本一う
まく弾くギタリストじゃないか、って思ってて、私も一種の(?)ファンで、さ
っき言ったことと思い切り矛盾するんだけど、少しコピーがかっててもいいから
そういった音を追求して欲しい、って思ってるんだけど、そのCDは、ジェフ・
ベックのと同じ不満をいだかせるものだった。(いやいや私も勝手言うな〜)
で、夜はテレビで「男はつらいよ」を見た。
「男はつらいよ」は何十本もあって、たいていのを見てるんだけど、同じような
筋展開なもんで、どれが見たやつでどれがまだなのか、って忘れちゃうやつもあ
って、大笑いして見た後で、これ、でも前に見てるよな〜、ってことがよくある。
しかし、さっき、創造の本質などと、わかったようなこと書いたんだけど、その
人にとって新鮮に感じられるんなら、創造がどうのとか、大きなお世話かもな〜。